私が旅で食べ歩きしたいご当地グルメはラーメンです。

私が旅で食べ歩きしたいご当地グルメはラーメンです。
ラーメンは肉類や魚介類などのこってりとしてボリュームのある料理と違って、全国どこにでもあり、かつ手頃な値段で食べられるものが多いからです。
そして私が旅で一度は食べ歩きしてみたいご当地のラーメンは、飛騨高山ラーメンです。
このラーメンは、濃い醤油味のスープが何とも美味しそうです。
高山ラーメンの元祖は戦前からある中華そばを元にしたもので、醤油ダレとスープを分けることなく1つの寸胴で煮込むという独特の調理方法が独特なのだそうです。
食べると喉が渇きそうですが醤油味が好きな私にはたまりません。
ちなみにこのラーメンは一年中食べられるということです。
飛騨高山に行ったら一度は食べてみたいです。
つぎに、名古屋に行ったら食べてみたいのは、台湾ラーメンです。
このラーメンは、1970年代、名古屋の台湾料理店の台湾人の店主が坦仔麺(タンツーメン)にアレンジを加えて作ったもので、唐辛子がたっぷり入った、かなり辛そうな赤いスープが特徴です。
食欲の出ない夏に食べるといいかもしれないですね。

このブログ記事について

このページは、ご当地グルメが2011年12月 8日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食いしん坊は是非! ご当地グルメの旅へ!」です。

次のブログ記事は「ご当地グルメを堪能したい人へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。